駒込好きの雑記ブログ

音楽・酒・遊び多めのなんでも野郎!!

好きな音楽を勝手に紹介 〜すかんち〜

好きな音楽の話でもしようか。

 

音楽業界に入りたいなと思ったのは、大学時代にハウンドドックのコピーバンドをやっていた時。

そのバンドは、メンバー募集をたまたま見つけ、応募したのがきっかけだった。

活動も実家(葛飾区柴又)から近かったので集まりやすいというのもあったしね。

初代のギターが大学4年の時にレコード会社を受けていたのは知っていた。

 

ある日のバンド練習終わりの飲み会。

場所は小岩の居酒屋だっかかな~

その人と仕事について話をした。確の2か僕個上だったはず。。。

 

ギターの先輩「お前も、あと2年もしたら就職だな。何やりやりたいんだ??」

僕「う~ん。。学校の先生ですかね。英語の先生になりたいなと」

ギターの先輩「そうか、、、俺はさ~バンドやりたいけど、そんなにうまくないから、普通に就職だよ。普通のサラリーマンかな??でも、記念にな、、、」

僕「記念???」

ギターの先輩「ああ、記念にレコード会社を受けようと思うんだ。」

僕「レコード会社???」

ギターの先輩「ああ。音楽の仕事がずっとできるからな~」

 

その時、正直、、、「そんな会社あるんだ~」と思いました。

もちろん、音楽好き、バンド好きだったので、レコード、CDはよく買っていました。

が、、、発売している会社にまで全く興味はなく、むしろコンサートを作る方には興味があったかも。。

たぶんこれが初めて音楽業界を意識した時だと思います。

その先輩は、見事にレコード会社には行けず、、、金属系の会社に就職しました。

社会人になるので、バンドは辞めるといった先輩が、「お前は、ノリもいいし、人当りいいからスタッフに向いてると思うよ。音楽業界目指してみな!!」みたいな手紙をもらったのをおぼえてます。

 

そんな感じで引き続きバンドはやっていたのですが、、2代目ギターが入ってきました。

この人がバカテクギターでルックスもかっこいい!!

スラっとしていて、ギターの腕も一流でした。

同じメンバーながら「かっこいい~」と僕も思っていたほど。

もともとプロ志向の人で、こっちのハウンドドックのコピーバンドは「趣味」的に入っていましたね。

でも、とてもいい人で、バンドのサポートをしてくれたのを覚えています。

 

さて、その2代目ギターが声をかけてくれました。

 

2代目ギター「なあ、音楽業界目指してるんだろ。俺、ソニーでバイトしてるから来てみる??」

もちろん「はい!!!」の一言です!!

 

目指している業界の会社に、しかもソニーって!!

そりゃ、進んで社会科見学ですよ!!

 

その先輩はもちろん「バイト」なので、雑用専門でした。

発送したり、電話番したり。

僕はそれを横からながめていました。

約一時間くらいの社会科見学。

 

そこそろ終わりころに、、、「これもっていきな!!」

 

もらったのは「CD」でした!!

 

なんと!!通常買わないといけないCDを僕にタダでくれるなんて、、、

音楽業界=CDをタダでくれる場所

という変な変換をしてしまいました!!

注)これはサンプル盤といって、資料として配布される物なんです。その資料は、ラジオのOAに使われたり、音楽ライターの資料に使われたり、TV番組のブッキングに使われたり、、、と多岐に渡っている一品です。

 

さて、前置きが長かったですが、その時にもらったCDが今回の話。

その中には「すかんち」というバンドのCDが入っていました。

当時、全くしらないバンド「すかんち」。

興味をもつこともなく、しばらく放置していたのですが、、、

 

ある日ついにそのアルバムを聞く日がやってきたのです。

 

「ポップ&スイート&ギラギラロック!!」

そんな印象でした。いままで聞いてきた音楽とはなんか別物。

でもでも、めちゃくちゃ楽しい!!

一聴で好きになりました!!

 

そのアルバムが、、、「恋のウルトラ大作戦」

f:id:brightkkomagome:20191112175758j:plain

okmusic.jp

一曲目の「HONEY」からやられましたね!

美しいコーラスワーク、そしてつぎにつながる「君は窓辺のパントマイム」、、、

まさに捨て曲なしの極上のアルバムでした。

一曲一曲が洋楽のオマージュを感じ、愛情を感じ、ロックを感じ、グラムを感じ、演奏することの楽しさを感じ。。。

このアルバムはもう何百回聴いたかわかりません!!

なので、このアルバムがかかれば、全部歌えます!!

ROLLYのスタイルはもちろん、ベース シマちゃんの動きながら華麗に弾くプレイ。

小畑ポンプの強烈なドラム、ドクター田中の美しいキーボード。

全部がツボでした!!

 

このファーストは家宝に匹敵します!!!

 ということで、こちらをどうぞ!!

 

「恋のT.K.O.」

www.youtube.com

このサムネもかっこいいな~

 

音楽はやはり楽しい!!