駒込好きの雑記ブログ

音楽・酒・遊び多めのなんでも野郎!!

好きな音楽を勝手に紹介〜ハウンドドック〜

自分の経験談に近いけど音楽の話を書いているのは楽しい。

 

実は高校時代はボーカルでした。

バレーボール部の坊主だったが、楽器が弾きたく、ベースなんか買ってみたいして。。

(未だに自宅でベースを弾いたり、ギターを弾いたりしてますが。)

まあ、バンドは組まなくなったなあ。。。

音作りとかも興味がなく、ただジャカジャカするのが好きだったから、エフェクターなんて使わず、基本アンプ直。

エフェクターかます時は、爆発音的な物を作るのに使っているという素人っぷり。。

 

そうそう。ボーカルの話。

そのころの高校生の僕は、楽器がまだ弾けない理由&たまたま友達と言ったカラオケで歌がまあまあ聞けたからという理由でVOCALをやらされました。

当時はジャパメタブーム。出もしない高音を絞りだすのが苦痛で苦痛で、、、

一回ライブもやりましたが、ボーカルが目立つことなくギターとベースが暴れまわってました。。。

 

そんなんで、自分から辞める宣言をし、楽器に没頭するのを楽しんでいたな~

ちなみに、VOCALでコピーしていたのは「X」「モトリークルー」「オジーオズボーン」「筋肉少女帯」。

そりゃ無理だよ~

そして、楽器は楽しかった!!ベースも最初はルート弾きしか出来てないですが、弦にピックがあたっているのが楽しい。

フレーズが弾けてくるのが楽しい。

そして、その曲の一部になっているのが本当に楽しいのです!!

 

そんな僕が、自分で最初に初めてベースで弾けた曲は、、、

ハウンドドック 「Knock Me Tonight」でした。

www.youtube.com

ここから僕のハウンドドック生活が始まりました!!

当時15歳の僕は高校受験もあったので、85年に行われた伝説の西武球場ライブは行けてません。

www.youtube.com

今でも覚えているのは、「見に行きたかったけど、台風だな~中止かな~」ってことを思った事。

その後、行われたことをしり、とても後悔したなーーー

ただ、受験生だけど親の許可を得てチケットを買ったとしても、台風だから親から反対されただろう。。。

高校になり、「誓いの日」といわれた西武球場、10日+1日の武道館、東京ドームなど、行けるライブは全部いったなーーー

 

高校、大学はハウンドドックと共にあったといっても過言ではない!!

何が良かったか???

熱い、男気、パーティー、ロックンロール

全てが好きでしたね!!

 

実際、大学卒業して「マザーエンタープライズ」(=当時のハウンドドックの事務所)に入ろうと思っていたくらい!!

 

大学の時にアルバイトしていた四谷の焼き肉屋のオーナーの娘が、大友康平の奥さんと友達と聞き、話を繋いでもらったんです。

 

帰ってきた返答は、、、「給料安いし、すごくこき使われるから、事務所は辞めな。。レコード会社にしな。」

という言葉。

まあ、それに習って僕はレコード会社の門を叩くのですが。

 

いまだにハウンドドックの音源を聴くと熱くなるんです。

 

中期までの曲はなんでも好きだったけど、上の「Knock Me Tonight」以外でといわれれば、、、

 

「Last Night Last Time」かな~

 

www.youtube.com

これからYOUTUBEを一杯見るので、ここでおしまい!!

音楽はやはり楽しい!!