駒込好きの雑記ブログ

音楽・酒・遊び多めのなんでも野郎!!

愛しき銭湯ライフ〜駒込 香取湯

週末は銭湯に行きたい「駒込六本木」です。

前回の銭湯は「鶯谷 萩の湯」に行きました!!(ぜひ、読んでください!)

約1ヶ月ぶりの新規の銭湯。

と書いてますが、別に銭湯に言っていないわけではありません!!

基本的に「地元 駒込」を軸にして書いているので、重複しているんです。

他の地域の銭湯にも行ってみたいのですが、銭湯に行く時は「子供と行きたい」「家族でいる時はそちらを優先」なので、なかなか新しいところの開拓はできないんですよ。

 

行ってみたい銭湯はたくさんあるのですが。。。

 

さてさて、今回はまさに我が家から一番近い銭湯に行きました。

なんなら、雨の日にはコインランドリーで乾燥機も使いお世話になっています!!

 

場所は「香取湯」。

www.1010.or.jp

再婚を機に駒込に住み始めたのが2011年。

途中2年ほど大阪に行っていたのですが、約7年この街で暮らしています。

 

再婚前から銭湯は好きでしたが、色々なところに行くというより一番近いところでのんびり入るのが好きでした。

ただ、子供と一緒に行くようになり、やはり「アミューズメント」感がないと飽きてしまうんですよね〜

 

なので、色々なところに行ってましたが、この日はまさに「原点回帰」。

 

久しぶりの一人湯(子供はカミさんとゲーム「マインクラフト」に夢中だったので、、)を決めました。

 

f:id:brightkkomagome:20200203111707j:image

駒込にはかつて「亀の湯」という古い銭湯がありましたが、今はもうなく。。。

 

引っ越し当初から一番近い銭湯としてよく通ってました。

なんたって歩いて5分。

自転車で1分。

 

そう!むしろうち風呂感覚です。

靴を下駄箱にしまい、サウナと込みで520円を支払い脱衣所へ。

ここは綺麗な脱衣所で手入れが行き届いている!!

 

早速、洗い場に向かいます。

中も綺麗なんです。

ここは大きなお風呂と水風呂、サウナのみ。

大きなお風呂にはマッサージ湯もあります。

 

体を綺麗にし早速サウナへ!

約100度の世界へ向かいました。

 

この無の感覚になれる時間が最高です!

水風呂とサウナの繰り返し。

 

スンバラしい!

 

さてさて、湯船にもつかりますか!!

お湯もちょうどいい温度で、こちらも水風呂と交互に入ります。

 

 

 

至福の時間です

 

 

子供と一緒はとても楽しいのですが、「サウナ」に入れないので、この日はサウナも楽しみました!!

 

はー気持ちいい!!

 

そう!!最近銭湯に行くときバスタオルは持っていきません。

タオルと体を洗うナイロンタオルのみ。

 

香取湯は小分けのボディーソープ、シャンプーをくれるので荷物も少なめ!なんです。

 

脱衣所でよく絞ったタオルで体を拭き、扇風機で体を乾かしているのが好きになりましたね!

 

久しぶりの香取湯を堪能しました。

我が家の内風呂の延長線。

 

アミューズメント感がなくても気持ちがいいんですよ(大人には)

 

はーーー銭湯って本当にいいなあ〜