駒込好きの雑記ブログ

音楽・酒・遊び多めのなんでも野郎!!

愛しき銭湯ライフ〜巣鴨 宮下湯

週末は銭湯に行きたい「駒込六本木」です。

前回の銭湯は「大塚 記念湯」に行きました!!(ぜひ、読んでください!)

 

大きい風呂は先々週の時之栖で温泉に入ったので、銭湯熱が収まっていました。

が、やはり今週はふつふつと行きたいモードに!!

11月10日(日)即位パレードをやっていたこの日、僕はとある審査員をやっていました。その近辺にパレードがくるということで、パレードに「まきこまれずに電車にしっかり乗りたい!!」と考えてましたね。

無事に審査も終え、電車もスムーズに乗れました!!さて、子供を祖父の所に迎えに行きますか~~

 

思ったより、早めに迎えに行けたので、息子に、、、

 

僕「何食べたい??」

息子「しゃぶしゃぶ!しゃぶ葉行きたい。」

僕「なるほど、、、あ!銭湯も行く??」

息子「いいよーーーー」

 

ということで、親と子供の意見が一致し、銭湯→しゃぶしゃぶとなりました。

5時に家に帰り、すぐに支度。

しゃぶしゃぶ屋が結構混むので、時間との戦いです。

用意を5分ですませ、銭湯に向かいます。

 

この日に行ったのは、、、「宮下湯」

f:id:brightkkomagome:20191125170953j:image

www.1010.or.jp

会社の上司と同じ苗字なので、「仕事のこと考えちゃうから嫌だなーーー」なんて思い、少し避けていた銭湯です。

嫌いじゃないけどねーーー休みの日に上司の事を思い出すのもなーーーってことですよ!!

 

そして、入口の写真は見事にとってません。。。(更新しました!!)

さて、ビルの地下に銭湯はありました!!

なかなかの渋い(古い)作り。

受付を通って男湯に入ると、、、

脱衣所は結構広め!!!!

のんびり着替えられます!!

 

子供にせかされ洋服を脱いで銭湯にイン!!!!!

 

浴室は少し狭めでした。

・薬湯

・寝湯

・座り湯

・バイブラー湯

・水風呂

のラインナップでこのした。

 

子供と自分の身体をしっかり洗い、、、

お湯にイン!!!

 

おう!!熱さも丁度いい!!でも、子供には熱めかな~

僕は寝湯が好きなので、早速試すと、肩の中にジェットがあたって気持ちいい!!

この瞬間が最高です!!

慢性肩こりの僕からすると、この時間がないと、月曜日を迎えられないです!!

 

座り湯、薬湯の最高ですね!!!子供には熱かったみたいですが。。。

しっかり浸かって、お楽しみの「水風呂」

しってました??サウナーからすると「水風呂」ってメインなんですって。

息子と銭湯に行くとサウナには入れないので、残念です。。。

 

でも、ここの「水風呂」。

確かに冷たいし、温度も低め(15度以下)なんですが、「凍える~」って感覚は無かったです!!

むしろ水風呂2回目は「スッと」入れて気持ちいい!!!と思えるほど!!

 

息子も人がいないときはプールで泳ぐみたいに入っていました!!

 

風呂と水風呂の交互を三回くらいくり返し、今日は上がります。

しゃぶしゃぶ屋にいかないと混んじゃうから!!

 

でも、身体を拭いて、着替え待合室でワンドリンク!!

f:id:brightkkomagome:20191111171709j:image

子供は、、、オロナミンC

僕は、、、、缶ビール!!!

労働の後のビールは効きますね~

 

うまかった!!

 

7歳時にはこの銭湯の良さはまだわからないだろうな~

子供に取っては銭湯は「アミューズメントスペース」

広くてお風呂も見た目一杯ないと飽きちゃうよね!

 

でも、大人に取ってはこれくらいの規模もいいもんです。

お湯がしっかりしていれば、特に問題なし!!

 

なんなら今度はサウナを決めたい!!

 

月曜日を迎える為の日曜日(休日)の儀式!!

 

神様!!

 

銭湯最高!!!