駒込好きの雑記ブログ

音楽・酒・遊び多めのなんでも野郎!!

愛しき銭湯ライフ〜RAKU SPA 1010 神田

f:id:brightkkomagome:20191004112429j:image

 

週末は銭湯に行きたい「駒込六本木」です。

前回の銭湯は「殿上湯」に行きました!!(ぜひ、読んでください!)

 

ツイッター、ブログでなかなかダウナーな事を書いている「駒込六本木」です。

どうも今の仕事がうまくいかず、にっちもさっちもな状態です。

実は昨日(10/3)は気分がすぐれず、途中まで会社に行くも断念。。。

心がやられてますね。増してや昨日は気圧も重く、、、足が進みませんでした。まあ、前日の酒が効いていたのもあったの思うのですが、、、

こういう気分のまま仕事をするものパフォーマンスに欠けるので、いっそのこと休み(サボっちゃい)ました!!

六本木一丁目から電車でお茶の水に出て、ドコモショップで電話料金の支払い。(口座にお金が入ってなかった、、)

それから楽器街をプラプラウインドショッピング(今そういうこという人いるかな??)

朝からプラプラしていたので、おなかも空きました。

場所はお茶の水!!となればせっかくなので明治大学の学食を決めてみました。

味噌ラーメン 400円

f:id:brightkkomagome:20191004122208j:image

味かなかなかでしたよ!野菜もたっぷり!!ニンニクも入れられたので、もちろんイン!しました。

17階のながめの良い学食でアラフィフ(おさぼり)社会人がラーメンをすすっているという。。

学生たちよ。やりがいのあることを見つけるのだ!!でないと、こんなおやじになるぞ、、

と心で話してました。

ラーメンのあとは仕事柄、気になっていたこれまた明治大学にある「阿久悠記念館」へ

f:id:brightkkomagome:20191004122831j:image

f:id:brightkkomagome:20191004122839j:image

作詞家といえば「阿久悠」先生です。そんなに広いスペースでないのでささっと見学。でも無料で楽しめました。

阿久さんの作業スペースなんてのも再現してあって「こうやって名曲は生まれでいったんだな。。」としみじみ感じました。

少し心も落ち着いてきました。

仕事に行こうと思えば行けるくらいまで回復しましたが、今日は休みとしたので、、、

 

お風呂でも入りますか!!!

 

最近サイトで知ったところです。

「RAKU SPA1010神田」

rakuspa.com

f:id:brightkkomagome:20191004112429j:image

同じ写真の2枚上げ、、、銭湯なんで中の写真もとれないので、内容に関してはこちらを参考にしてください。

travel.spot-app.jp

10時間いられるというSPAコースを選択しイン!!

三階が浴室でした。実は子供と行こうと考えていたので、事前に来れたのは良かったかも!!

ロッカーで脱衣し早速お風呂に入ります。

シャワーで身体を流し、薬湯から行きました。くーーー気持ちいい~

次は炭酸湯。ジワーッと身体にきますね!やっぱり風呂は最高だ!!

ストレス解消にはもってこいです。

次は子供といると入れない「サウナ」

汗が「じりじり」出てきます。こんなに汗かいたのどれくらいぶりだろう。全身から水分(酒)も抜けていく感じ。身体の悪いものも出ていく感じ。こんな瞬間を待ってました。

約10分弱入り、軽くシャワー。そして水風呂へ!!

ここの水風呂はキンキンに冷えてる!!

クールダウンどころか凍えるかと思いました!

芯からサウナで温めて、水風呂で芯から冷やす

これを3回繰り返せば、気分も最高!!

最後は湯船につかりゆっくりとしました。湯船でチルアウトして思うのは、、、

めちゃくちゃ足が疲れてる。肩もこってる。頭がぎゅーっとしてる。。

自分の身体がやられているのがよくわかります。

今日は休んで正解だった。。。。

そう、思えました(さぼりですが)

 

さて、休憩休憩!!

4階のSPA利用者限定フロアへ。

サイトを見てもらいたいのですが、ごろごろするスペースが一杯ある!!

漫画もテレビも見れる!!

なんならのんびり仕事もできる(いや、しないけど)

なんていう場所だ!ハンモックみたいなのや、人をダメにする枕もたくさん。。。

僕は人をダメにする枕で「漫画」を読み漁りました。

見たのは「島耕作」シリーズ。。。ってここでも仕事意識するのか!!

読みたい漫画がたまたまなかっただけだけどね。

携帯もオフってひたすらのんびり。。。

気が付けば寝てました。。。最近夜中に良く起きてしまうから、体調も回復しなかったのです。。

ストレスにやられてるな。。本当にそう感じます。

おもしろいツイートを見ました。

僕のでなくこの人のツイートを見てほしいですが、仕事を辞めればたいていの鬱はなくなる。。ってその通りだとおもうよ。

仕事って「やりがい」をいう人は多いけど、結局は金の為だもん。金のためと思うと退職するって相当な勇気ですよ。

まあ、そのためにこうやってブログを書いてみて、収益を上げるベースを作るのに研究してるんですが。

とにかく!!この日はのんびりしました。心の洗濯をしました。なかなかうまく回らない人生だけど、何とか生きるためにがんばろう。

そして、、、、ストレスがたまったらお風呂に入ろう、、、

風呂はだれの身体も温めてリラックスさせてくれるから。

 

 

銭湯最高!!!