駒込好きの雑記ブログ

音楽・酒・遊び多めのなんでも野郎!!

愛しき銭湯ライフ〜大塚 記念湯

f:id:brightkkomagome:20191021161430j:image

 

週末は銭湯に行きたい「駒込六本木」です。

前回の銭湯は「RAKU SPA1010神田」に行きました!!(ぜひ、読んでください!)

 

ちなみに先先週末(10/12)は殿上湯に行ってました。リピしてしまう気持ちのいいお湯ですね~

僕がここのお湯で好きなのは「寝風呂」。風呂の中でゴロンと出来るなんて最高!!だぜ!!この日は一人で久しぶりに行きました。なので、自分のペースで入ることが出来たもの良かったな!!

と書きながらやはり息子とお風呂に入るのが一番好きかも、、、、、

 

湯船で抱っこしながら入っていると、本当に倖せを感じるのです。

家の狭い風呂だと窮屈だし、水風呂がないから長いこと入っていられないしね~という息子好き自慢でした。

 

ということで、先週末も行ってきました!!

日曜日は息子が通っているプールの記録会でした。そこで、急遽、息子との家族リレー出場!!

まともに25メールと泳ぐのなんて何十年ぶり!!

なんとか泳ぐことは出来ましたが、、、

そんなで、身体は疲れまくり!!ちなみにこの記録会のあとにこれまた子供と一緒にゲームセンター巡りを自転車でしていたので、疲れもマックスでした!!

 

さすがに子供も疲れていたのか「早く銭湯行こうよ!!」という嬉しい誘い!

うちの子は気まぐれで、「やろう!!」と言ったことも、途中で嫌になれば絶対にやらないタイプ。この日はゲームをやるのに自転車で動いていたので、一応、その帰りがてら銭湯に行こうと話していたものの、どうなるか、、、という感じでした。

で、あれば!!子供は銭湯の新規開拓が好きなので、今までに行ったことのないところへ行きました!!

(そういう時本当に自転車は便利!!)

 

行ったのは「大塚 記念湯」

www.1010.or.jp

f:id:brightkkomagome:20191021161437j:image

駅から歩くと4,5分のところかな??

僕らは池袋から自転車で来たのでよくわかりません。。。

f:id:brightkkomagome:20191021161445j:image

サイトで事前チェックしたところ「天井に宇宙の絵があります!」

??なんのこっちゃい??

風呂屋といえば「富士山」でしょ!!

と思いながら入店。

番台でお金を払い入りました~

男湯に入っていくと天井にありました!「宇宙の絵」!!

更になんのこっちゃ!!という感じですが、なんかいい雰囲気!!

脱衣所にはロッカー以外にテレビ、休憩スペースもあり、広めで落ち着きやすい!

 

ロッカーに早速洋服を詰め込みお風呂に向かいます。

結構広めのお風呂場!

普通のお湯、薬湯、バブルバス、ジェットバス、水風呂、そして「寝風呂」!!

「寝風呂」があるとテンションが上がります!

子供の身体、自分の身体をゴシゴシ洗います。

銭湯の入り方って色々あると思うのですが、僕は先に洗いたい派。

お湯につかる前に、身体をきれいにしちゃいたいんです。

ちなみにこれが、サウナだと、、、

シャワーで身体の汚れを落として、サウナ⇔水風呂をくり返して身体を洗いますがね!!

 

とにかく!まず身体を洗っちゃいます。

身体が洗い終われば、息子は湯船に行きますが、僕は髭剃り

この時間が好きなんです。

 

色々な人がいる中で、淡々と髭を剃る。

 

そのうちツルツルになっていくのが楽しいですね。(おっさんが気持ち悪いですが、、)

 

さて、お風呂お風呂!!

まずはノーマルなお湯にざぶーん!!

「はぁ~~気持ちいい~」

この「はぁ~」を言うためにお風呂に入っているといっても過言ではない!!

身体の芯から温まるようなこの感じ。

 子供は早速、泡風呂に行きました!!ぶくぶくが気持ちいいですね!!

僕もつられて突入〜

 

少しヌルメのお湯がじんわり染みてくる〜

 

次はジェットバス!!

慢性肩こりの僕にはこのジェットバスは大事!!

コッテいる場所にあてて凝りをほぐします。

すると息子も入ってきて「パパーここ熱い!!」と!!

確かに7歳児には熱めかな〜

でも大人になったらこの熱さが気持ち良さになるのだよ!!

 

次や薬湯。

こちらも熱めで気持ちいい&いい香り!たまらんな!

 

そしてお待ちかねの「寝風呂」。

ここの寝風呂は肩、下、足下からジェットが出てきて肩こり野郎には最高!!

ねころびながら、相当気持ちいいぞ!!

 

そろそろのぼせてきたので「水風呂」へ。

温度もこの時は20度だったので、入りやすい!!子供も楽しんでました。

 

さて、このやりとりを何周しただろう。

5周くらいやったかな??

 

途中水風呂の温度が上がってきたので、水を足していたのですが、その時、蛇口から水をかぶったら気持ちいのなんの!!

 

やっぱり銭湯はやめられない!!

 

風呂から上がり、子供はポカリ、僕は「黒ラベル」を決めました。

風呂とビールって最強の組み合わせ。

 f:id:brightkkomagome:20191021161456j:image

これにかなうものが合ったら教えてください!!

 

神様ーーーー

 

 

銭湯最高!!!