駒込好きの雑記ブログ

音楽・酒・遊び多めのなんでも野郎!!

好きな音楽を勝手に紹介 〜サニーデーサービス〜

久しぶりに音楽の話でも書こうか。

12月から新しい仕事をしてます。

前職と違い、全くストレスなくいい仲間ととあるバンドの将来を一生懸命考えています。

小さい事務所ですが、とても居心地もいい!!

そんな感じで、今、文章を書いてます。

 

Spotifyを見ていて、気になったのはサニーデーサービス。

今、聞いているのは名盤「東京」。

 

デビュー当時のサニーデーサービスに関しては正直全く覚えていない。。。

仕事も順調でむしろ洋楽を聞いて勉強する方が「ミュージックマン」として正しいと思っていた。

だから、洋楽のコーナーしか覗かなかったし、仕事で邦楽に関わっていたけど、そのアーティストのチェックをするくらいでしかなかったな。。。

 

もちろんチャートへの意識はあったので、ヒット曲を追うことはしていたけど。。。

 

 

なので、、完全は後追いです。

 

リアルタイムで聞くべき音楽だったなと今更ながら反省。。。

f:id:brightkkomagome:20191220121550j:plain

もちろん最初に聴いたのは「青春狂走曲」

きっかけはなんだったかな??

仕事で知り合ったローディーさんがよく聴いていたからかな〜

知らない曲ではなかったし知ったかぶりするくらいの知識はあったけど。。。

 

で、聴いてみてハマりました。

 

「青春狂走曲」

歌:サニーデイ・サービス 作詞:曽我部恵一 作曲:曽我部恵一

今朝の風はなんだかちょっと

冷たく肌に吹いてくるんだ

ぼんやりした頭がすこししゃんとするんだ

憶えてない夢のせいで心が

何メートルか沈み込むんだ

熱い濃いコーヒーを飲みたいんだ

 

そっちはどうだい うまくやってるかい

こっちはこうさ どうにもならんよ

今んとこはまあ そんな感じなんだ

 

夏の朝が僕に呼びかける

「調子はどうだい うまくいってるかい」

気分が良くなって外へ飛び出すんだ

愉快な話どこかにないかい?

そんなふうなこと口にしてみれば

街を歩く足どりも軽くなるから不思議さ

 

そっちはどうだい うまくやってるかい

こっちはこうさ どうにもならんよ

今んとこはまあ そんな感じなんだ

 

きみに会ったらどんなふうな話をしよう

そんなこと考えると楽しくなるんです

 

そっちはどうだい うまくやってるかい

こっちはこうさ どうにもならんよ

今んとこはまあ そんな感じなんだ

www.youtube.com

 

実際に年代も近いので、改めてこの曲を聴いて自分と照らし合わせましたね。

大学を卒業し音楽業界なんてところでやってきて楽しいけどなかなかうまくいかない日々でもあったし、、、、

 

まさに

「そっちはどうだい うまくやってるかい

こっちはこうさ どうにもならんよ

今んとこはまあ そんな感じなんだ」

 

とこんな感じでしたよ。

ただ、改めて音楽が好きだなーーーとも感じた曲ですね。

 

心落ち着く一曲。

 

自分の心が踊り出す一曲

 

色々な方向を教えてくれた一曲です。

 

まあ、ディランですけどね!!

それも嬉しくなる。。。。。。