駒込好きの雑記ブログ

音楽・酒・遊び多めのなんでも野郎!!

好きな音楽を勝手に紹介 〜じゃがたら〜

好きな音楽を自由に書きたい

 

僕が若いころ音楽に求めていたものは「勇気」「癒し」「熱量」だったとこの年になっても思う。

なので自分でも解っているが、少し青臭いのだ。

 

好きなビート、リズムに腰を揺らし、希望をくれる言葉に心を揺らしていたのだなと思う。

 

ただ、それだけでは、なかなか盛り上がれなくなってきたのが音楽関係の仕事をしてから。

単純な言葉、素直な言葉が物足りなく、何かを探さないといけないと思い始めていた。

 

そんな時に出会ったのが、新宿ゴールデン街カボシャールの奈美さんだった。

奈美さんは僕より一回り上のお姉さん。

人生経験も抱負な僕にとっての「お姉ちゃん」だった。

 

社会人になり、酒の飲み方も覚え、仕事の終わりにヨナヨナ奈美さんのところで呑んでいた。

仕事の愚痴、生活の愚痴、音楽の楽しさ、仕事の面白さ。。。

奈美さんはなんでも聞いてくれて、一緒に呑んでくれた。

ここで、初めて「キンミヤ」なんてのも覚えた。

呑み過ぎて呑み過ぎて、酔っぱらった奈美さんにキスされたのも覚えている。

キスといっても愛情とかでなく友情のキスなのかね???

奈美さんがなんでキスしたくなったのかはいまだによくわからない。

 

そんな日。

仕事で落ち込んだ僕はまた奈美さんのところに向かった。

その時の奈美さんは上機嫌で踊っていた。

 

僕「誰ですか??これ??」

奈美さん「知らないのかよーーじゃがたらだよ~」

ここで初めて「じゃがたら」を知った。

 

あの時聴いたのは確か「岬で待つわ」だったかな、、、

「スピードさらにスピード もっとゆっくり急げ」

 

なんじゃこりゃ??

 

スピードは上げていくんじゃないのかな?僕の幼い解釈はそんなもんだった。

でも、ビートと聴くうちに「興奮と冷静」がお互いに高まってきたのを覚えている。

 

興奮状態の中の冷静さ

「もっとゆっくり急いでいる」

そんな感じを狭いバーの中で次第に奈美さんと一緒に踊りながら感じていた。

その中で僕が刺さったのが、、、

 

「もうがまんできない」

 f:id:brightkkomagome:20191107125255j:plain

作詞曲 江戸アケミ

ちょっとのひずみなら

何とかやれる

ちょっとのひずみならば

がまん次第で何とかやれる

日々の暮らしには辛抱が

大切だから

心のもちようさ

 

ちょっとの裏切りなら

水に流せる

ちょっとの裏切りならば

水に流してしまおう

人の愛には打算が

いつもついてまわるものさ

心のもちようさ

 

ちょっとの甘い罠には

はめられもする

ちょっとの甘い罠には

軽くはまってみせる

弱いアンタのおつむにゃ

せこさかげんがちょうどさ

心のもちようさ

 

ちょっとの搾取なら

がまん出来る

ちょっとの搾取ならば

誰だってそりゃあがまん出来るさ

それがちょっとの搾取ならば

 

心のもちようさ 心のもちようさ

心のもちようさ 心のもちようさ

 

心のもちようさ 心のもちようさ

心のもちようさ 心のもちようさ

www.youtube.com

 

レゲエビートに載せたメッセージ

サビは「心のもちようさ」と歌っているけど、本当はそうじゃないよね。

こんなゆったりなビートだけどすごく怒っている。

 

こんなに怒っている音楽に触れたのは初めてだったかもしれない。

 

「いいかげんにしろよ」という激しいメッセージを感じる。

こういうことなんだよな。音楽のメッセージって。

こういう風に気にかけはじめたら、より音楽が好きになった。

歌詞ってもちろんだけど伝えたいことがすごく詰まっている。

そして、その中にいろいろな意味が入っている。

当たり前に聴いていた今までの音源もよりメッセージが届くようになったのはこの曲のおかげだと思う。

 

じゃがたら」ありがとう

江戸アケミ」ありがとう

そして、「なみちゃん」ありがとう

 

「なみちゃん」も「江戸アケミ」も高知出身だね。

向こうの世界では合ったな??

なみちゃんはすぐにキスして誰とでも仲良くなるから、寂しくないね!

酒もたんまりあるし、二日酔いもなさそうだ!!

呑みすぎでも大丈夫だな。

楽しいのが好きななみちゃんだから!!

 

じゃがたらから奈美さんの話になりましたが、これも音楽の出会いなのです。

 

いい音楽は、何処にでも転がっている。

 

そして、色々な人が教えてくれる。

 

久々になみさんの事を思い出し、自分でも書いてよかったと思いました。

 

shinsekai9.jp

また、音楽について書こう。