駒込好きの雑記ブログ

音楽・酒・遊び多めのなんでも野郎!!

有給期間でのプールからの「ちょうどええ」なちょい飲み〜巣鴨 ゆたか食堂〜

11月20日を持って会社を退職。

ということは、その前は有給消化です!!

ただ、僕の場合社歴も少ないし、就職中に少し心病んでいたので、欠勤が多かったんです。

なので、まともに残っていたのが、、、、

 

 

「2日間!!」

 

有給消化というより、休憩ですね。。。

実質2日間のうち、1日は別仕事の打ち合わせがあったので、外出。

1日という短い時間でしたが、のんびりしようと思いました。

 

11月19日(火)現職残り2日の有給DAY

かみさんと家事をこなし、昼前にこう告げました。

 

「プール行ってくる」

まあ、お金が潤沢にあれば、しばしの旅行なんていきたいところですが、次の仕事は収入も下がるし、お金のストックは大事!!

ただ、自身の体のケアもしたいと思いました。

 

「50肩」っていうんですかね???

肩こりが酷く、肩を動かすと「ゴリゴリ」いうんです。

そして、右肩はあるところまであげると痛みが走るという。。。

今までの、ストレスも重なって結構体が悲鳴を上げていました。

ストレス発散には「銭湯」ですが、実質の身体のケアは「運動」「ストレッチ」しかないなと思い、近くの区営プールに行って来ました!!

 

www.shisetsu.jp

 

一回の利用料金は400円!!

時間内であれば、ずっといられます!!

 

ただ、僕は運動不足のアラフィフ。ものの一時間でとても疲れて、退散しました。。。

この日に泳いだのは、、

・クロール 25m × 5本

・平泳ぎ 25m × 10本

・立って歩く 25m × 16本

かな〜

 

これだけで、はあはあで疲れ果てました。

自分の体力の低下にやっと気が付きましたね。。。

普段動かさない筋肉を使っていたので、身体中が泳いでいる時点で痛くなりました。

ただ、気分はよかった!!

やはり、運動は余計なことを考えないで棲むので、ストレスにはいいですね〜 

 

プールのあと、大人しく家に帰ってゴロゴロ&子供の帰りを待とうかなと思っていたのですが、、、、

 

「せっかくの有給期間。今日はかみさんは東方神起のコンサートに行くのでもう家にいない。しかも帰ってくるのは夜。子供が帰ってくるまではまだ時間がある。。。」

「どうする???、、、、僕」

「記念だ!!ブログネタにもなるし呑むか〜」

ということで、初入店のお店に行きました。

 

巣鴨 ゆたか食堂

1000bero.net

 

13時を回っていたので、席も余裕があり、僕は禁煙席に座りました。(こちら分煙です)

実はダイエットもしているので、炭水化物は控えます。

なので、頼むのは1択!!

「1000ベロセット」

内容は、、

・ホッピー(外)1本

・中(かなり多め)1

・ミニポテトサラダ

・ハムカツ2枚

・ベーコンエッグ(卵は1個)

という内容!!

まずきたホッピーですが、お姉さんが多め焼酎を注いでくれました!

f:id:brightkkomagome:20191121115626j:image

帰ったら、休憩はするけど、流石に中のおかわりは控えないと子供に悪いなーーと思いました。

f:id:brightkkomagome:20191121115630j:image

黒ホッピーを注ぎ込み「(1人)かんぱーい」

 昼からのホッピーは効きます!!

同時にやって来たポテトサラダ。

僕好みのジャガイモの形が少し残るタイプ。

オールペイストタイプより、こちらが好きです!!

 ホッピー&ポテトのループを繰り返すうちに登場したのが、、

 

ハムカツ&ベーコンエッグ

f:id:brightkkomagome:20191121115638j:image

こちらも、、、、、

 

「ちょうどええ」(二丁拳銃のネタ)

www.youtube.com

 

僕はとびきり美味しいものはもちろん大好きですが、、、、

そんなに肩をはらずにのんびり食べれるものが大好き。

それをうまく表現した言葉が、、、

「ちょうどええ」だと思うです。

 

この「ちょうどええ」感じがリピートしたくなるお店だと思います!!

 

ただ、この時ラインが、、、

 

かみさん「東方神起のグッヅを買って時間が少しあるから帰ろうかな??」

 

ヤバイ、、

酔っているのがバレる、、

 

すかさず、「せっかくだからのんびりとお昼でも食べてくれば??」なんて、牽制しました。。。(許せ!!かみさんよ!!)

 

結果、かみさんは僕のせんべろセットの倍くらいするランチを楽しんだみたいです。。。。。

 

僕は1000円のお会計。。

まあ、それもこれも「ちょうどええ」かな〜

 

※ちなみに関西には住んだことありますが、関西弁は取得しませんでした。