駒込好きの雑記ブログ

音楽・酒・遊び多めのなんでも野郎!!

好きな音楽を勝手に紹介 〜小坂忠〜

久しぶりに音楽の話でも書こうか。

 

今日で仕事を再開して5日たった。

そんな金曜日の昼前。

 

会社はフレックスなので、しかも音楽のマネージメントということで出社の時間はみんなバラバラ。

中には会社に来ないで、現場直行→そのまま仕事して帰宅なんていうのもザラにある。

 

ただ、僕の場合は現場のマネージャーでないので、、、しかもまだ入ったばかりだし、会社でこの様にブログを書く!!

 

暇か!!

 

そうですね。まだ、ミッションが少ないのでしょうがないのです。

来週には名刺もできるだろうし、すでにアポもいれているので、少しはバタバタしますがね。

それに、僕の役割は広報。

バンドにメリットのあることを提案したり、探したり、、、

 

ということは外の人との関わりが多くなります。

とすると、午前中は有意義に時間を使ってメールの返信したり、企画書書いたり、ブログ書いたり、、、しないと時間が勿体無い!!

 

なので、Spotifyで色々音楽を聴きながらこの時間をたのしんでます。

 

そんな中、あ!と思った曲があり、今聞いているのが「しらけちまうぜ」

小坂忠です。

 

実はこの歌を知ったのはずいぶん遅く、、、、、

 

 

 

そう。

当時「うすしお」というバンドがありました。

jackmanrecords.ro69.jp

www.youtube.com

たまたまライブで見かけてとても気になったバンド。当時僕は別のマネージャーをやっていて、関わりたいな。。。と思っていました。

ライブを見てメーカーに紹介して、、、でもうまく繋がらなかったな。。。

 

ノリも良くて個人的に好きな歌声。

 

彼らの音楽が好きだったから自分でマネージメントできなかったのが本当に残念だった。。。

 

出会いもタイミングだし、結果もタイミング。

 

世の中うまく回らないときは回らない。。

 

ちなみにここのボーカルは下北でライブハウスの店長をやってます。

そこにも顔出さないとな。。。。

 

実はまだFBでは繋がっているので、彼が音楽に交わっているのはとても嬉しく感じてます。

 

さて、ではなんで小坂忠「しらけちまうぜ」なのか???

 

このうすしおのSE(ライブが始まる前の登場曲)が「しらけちまうぜ」。

 

若者に教わりましたね。。

すごくグルーブもあり、ずん!と入ってくる感じ。

あの日から小坂忠をよく聞く様になったな。。。

 

www.youtube.com

 

「しらけちまうぜ」

松本隆 作詞/細野晴臣 作曲

 

小粋に別れよう さよならベイビイ

振り向かないで

彼氏が待ってるぜ 行きなよベイビイ

早く消えろよ

 

涙は苦手だよ 

泣いたらもとのもくあみ

しらけちまうぜ

 

いつでも傷だらけ 

愛だの恋は今さら

しらけちまうぜ

 

そんなに切なく 見るなよベイビイ

情がうつるよ

センチは似合わない 泣きべそベイビイ

甘えちゃだめさ

 

ひとりは慣れてるさ 

なぐさめなんかいるかよ

しらけちまうぜ

 

いつでも微笑みを ありがとうベイビイ

倖せだった

おいらは肩すくめ 帰るさベイビイ

ロ笛吹いて

 

涙は苦手だよ 

泣いたらもとのもくあみ

しらけちまうぜ

 

「もとのもくあみ」なんていう言葉を歌詞に入れる松本先生、、、

 

すごすぎ!!

 

音楽って発見がたくさんあって

やっぱり最高だ!!