駒込好きの雑記ブログ

音楽・酒・遊び多めのなんでも野郎!!

駒込六本木による「駒込・大塚・巣鴨」のラーメンはこれが好き!VOL.3〜東池 おはこ 大勝軒〜

モチベーションが上がらない

まったく上がらない

 

まあ、いろいろあるのでしょうがない。

すでに呑みたいくらいだが、さすがにそれも、、、という気がしています。

なので、ラーメンの話でも書きたいな~と思い、ブログ作成でもしよう。

 

約3年前に大阪から東京にもどり最初に食べたラーメンは「やきそばぁーHIT」でした。

僕にとっての懐かしの味なので(前のブログ参照)、、、

その次に食べたのは、、、、

「東池 おはこ 大勝軒

tabelog.com

あれは確かかみさんも子供も実家に帰っていたお昼時。

 

「今日は一人でゆっくりやるかな~」なんて思いながら、自宅でのんびりしていました。

 

布団には11時過ぎまでゴロゴロスマホをいじり、それこそお尻なんてかきながらダラダラ、、、

大阪時代はほぼ単身赴任生活だったので、その余韻を楽しんでました。

 

大阪一人暮らし生活は、、、、「すさんでたなーーー」

 

と書きつつもそのころのダラダラ生活にはたまに思い出し、憧れます。

よく、昼過ぎに帰って自宅で昼寝して、夕方近所の中華屋で一杯なんてのもやったなーー

近くのスーパー銭湯「住之江スパ」でのんびり風呂とか入ってたなーーー

なんて余韻を引きづってましたね。

さて、気が付けば、、、

 

「13時!!!」

 

腹も減るわけです。

 

大阪時代に食べられなかったラーメンを食べるかな~なんて確か考えながら、着替えて、身支度した記憶がありますよ。

自転車にカギを突っ込み、、、

 

「さて、どこ行こう?駒込の駅の方かな?東口?北口?あ!巣鴨のミシェラン店でも行ってみるか?それとも、日高屋で、、、」

 

なんて、だらだら考えていたところ思い出したのが、、、

 

「東池 おはこ 大勝軒

 

でした。

大阪時代にたまたま食べなかった「大勝軒系」。

そもそも大阪で麺類を食べるときはもっぱら「うどん」でした。しかも立ち食い「松屋」で。

 

tabelog.com

ここのうどんが安くていいんだよな~

うどんの出汁がうまくて、がぶがぶ呑んじゃいたくなる。。。

あ!話がそれました。。。

 

「おはこ」は調べたところによると、東池袋大勝軒の当時の味に近いと言われているお店です。

僕の自宅からは自転車で5分強くらい。

店前に自転車を止めて、店に入り頼んだのは、、、、

 

「ビール!!!」

 

昼から呑んでもいいですか????

 

「いいんです!!!!」

 

少し広めのお店なのでゆったり感覚もGOOD!!

 

昼ビールは、効くんですよね~

 

プハーーー

 

うまい、、、、

 

この時僕が頼んだのは「ラーメン」

 f:id:brightkkomagome:20191024105945j:plain

大勝軒といえば「もりそば」が基本ですが、なぜか僕はラーメンを頼んでしまう。

 

「もりそば」もいいのですが、暖かいラーメンをすするのがうまいんですよね~

「もりそば」は暑い時は食べたくなるけど。。。

ラーメンにビール!!

最強の組み合わせです。

ここのお店で昼ビールを決めても全く罪悪感がない!!むしろきめなきゃいけないんじゃないの??ってくらい。

 

メンマをつまみながらビール

チャーシューをつまみながらビール

ナルトをつまみながらビール

スープを呑みながらビール

 

このころになるとビールもなくなっているので、あとはひたすら麺をすすります!!

 

ズルズル~ズルズル~ズルズル~

ズルズル~ズルズル~ズルズル~

 

至福の時!!

 

スープも呑みほしご馳走様!!

 

さあ、帰って昼でもするかな~

 

そんな気分が味わえる、のんびりしたいときにおすすめのラーメンです!!

 

今日はどこでたべようかな~