駒込好きの雑記ブログ

音楽・酒・遊び多めのなんでも野郎!!

自責 仕事はなるべく家出しない その理由は~

最近ブログが書けてないです。

どうも連休になると、家族との時間を最優先にしPCに向かうことが出来なくなる。

理由は以前かみさんに、、、

「家で仕事するな!!」

と言われたから。。。。

 

数年前まで本当に家に仕事を持ち帰ることをよくしていて、そのたびに嫌な空気になっていました。

で、、、爆発!!

「家で仕事するな!!!」

理由は、ちょうど子供も生まれ、子育ての真っただ中。

当時の僕の仕事は女性シンガーソングライター(以降SSW)のマネージャーでした。

ライブ、インストア、イベントを地方に行くことも多く、生まれたばかりの子供を置いて地方地方の毎日でした。

そしてそのSSWがこれまた精神的に弱いほうで、、、

すぐ落ち込むため仕事中も家にいても気が気じゃなかったのです。

 

そんなあるとき、自宅にいてメールの返信、企画書作成をするためにPCを開けました。

確かその時子供は寝ていたと思うのですが、、、、

 

「家で仕事するな!!!」

 

と大激怒。

よくよく見れば、顔も疲れていて体調も悪そう。。。。

やっと気が付きました。。

 

僕が仕事で外に出ていても子供の面倒見てくれてんだよな。。。

打合せと称した「飲み会」の時も子供の面倒見てくれてんだよな。。。

地方のライブの打ち上げ中も子供の面倒見てくれてんだよな。。。

 

休みないんだよな。。。

 

一言、断りも入れればよかったんですよ。

「仕事のメールをしないといけないから、ちょっといいかな??」

 

別に嫁さんの体調を気遣ってないわけじゃないけど、、、

うん

僕は夫としては良くなかったな。

 

と思いました。

それからかな、、

家で仕事を極力するの辞めました。ただ、至急の時は断ってやるようにして、あとは子供もかみさんも寝てからやるようになったかな。

 

男は仕事をするものなので、お金を稼ぐためにいろいろやらなきゃいけないのは事実だが、一緒に住んでいる人の様子くらいはちゃんと見ないとな。

出ないと、一緒にいる意味ないよな。。。

 

と思ったのです。

 

せっかくなので自責の念を込めて書いてみました。

 

おしまい。