駒込好きの雑記ブログ

音楽・酒・遊び多めのなんでも野郎!!

暴露!!転職活動中!〜落ちたーーー〜

f:id:brightkkomagome:20190912134647j:plain

転職活動中の駒込六本木です。

先日面接を受けました。

正直いい感じ!!で先方の社長と話しました。

業界も近い会社でお互いに知っている人の話や業種への意気込みも話し和気あいあい。

私の経歴を見ても「いろいろあったんだねーー」と親身に聞いてくれていました。

最後に「一次面接の結果は、応募も一杯来ているので1週間後に返答します!」 との事なので、待つこと一週間。。

連絡来ない

水曜日に面接を受けたので、翌週の金曜日に一応確認のメール。

「選考はいかがでしょうか??」的な物を入れました。

夕方だったから返答なし。。

明けて翌週月曜日。

連絡なし。。

火曜日まで待った時点で2週間になるので、夕方に電話しようかな??と思ったら、メールが!!

 

「不採用」でした。。

一次面接の不採用だったらもっと早く連絡くれよーーー(本音)ですよね~

最終面接ならまだしも、、とさすがに落ち込みました。

今後の参考にすべく、こういう時に先方はどういう状況だったのか?? の推測を立て自分の転職活動に役立てたいと思います。

 

 

待たされる面接結果はどういうことか!

f:id:brightkkomagome:20190912134728j:plain

問い合わせってどうなんだろう???

今回僕の場合は1週間という目安がありました。

これでも普通よりは長いほうだと思います(ましてや一次面接なので)

通常、面接結果は1,2日で返信があります。

これは採用不採用にかかわらず、それくらいのタームですね。

ただ、問い合わせって本当はしたくないと思います。

なので、面接終了時に「結果」に関してはどれくらいで連絡が来るか確認しましょう。

自信の心も落ち着きますので。。

 

問い合わせする場合

やはり、面接後1週間ですかね。

どちらにせよ結果は早く知りたいものです。

自分の心に影響するので。。

受かっていればそれでいいけど、受かっていない場合時間がかかればかかるほど落ち込みも激しいです。。

これをまかり間違えて見た採用担当の方!!

なるべく引っ張らないようにしてください。。

f:id:brightkkomagome:20190912134713j:plain

問い合わせしても返信がない場合

僕の今回のパターンです。

これに関しては、、、どうしましょうね。。

この場合に考えられるパターンは、、、

・選考に時間がかかっている 一択だと思います。

ただその内容はというと、

●多く来ていて選びきれない

●他の候補のサブ扱いになっている

ですね。本当に通した人の補欠。。

今回、面接の時に感じたのが、、「駒込六本木さんの経歴はわかりました。年齢もネックではないです。ただ、他の人ともいろいろ話したいので、、、」という会話が合ったんです。

その時点で感づくべきだった。

うかつだった。。

一次面接が社長とだったのも気にするべきだった。

そう、補欠になっていたと考えられるのです。

失敗した。

一次面接と思っていたのでアピールが足りなかったかもしれない。。

そう感じました。

f:id:brightkkomagome:20190912134702j:plain

これからの取り組みとして

一次面接だから「ここまで話そう」なんて考えず、しっかりもっと力強くアピールしよう!!

その方が良い将来が待ってるかもしれない。

f:id:brightkkomagome:20190912134739j:plain