駒込好きの雑記ブログ

音楽・酒・遊び多めのなんでも野郎!!

駒込六本木による「駒込・大塚・巣鴨」のラーメンはこれが好き!VOL.3〜日高屋〜

ここはラーメンブログではないのだが、あんまりネタもないのでラーメンについて書いてみる。

 

 

前にも書いたが、僕は無類のラーメン好きだ。

大学4年の時、音楽業界を目指していたが、見事に就職活動は惨敗続き。。

途方に暮れた10月1日、当時の内定解禁日に受けたレコード会社でなんとか滑り込んだ。

ここに入れなければ、、、新宿のディスコで黒服になりつつ、業界に潜り込もうと思っていたくらいだった。

 

その面接の時、もうあまり覚えていないが「ラーメン」を力説していたらしい。

当時の面接官=宣伝部部長から入社そうそう「ラーメン小僧」と言われていた。

 

実際、その面接のあとに青山一丁目の駅下にある「直久」を進められたので、のんびり食べたのは記憶している。

なので、「ラーメン」で会社に入ったといっても過言ではない(かもしれない)

 

その部長に入社そうそうに言われていたのは「お前はラーメンだけでなく、他の飲み屋とかも沢山知っておけ。仕事の役にたつぞ!」

なんて言われたので、お財布の範囲内で色々店は研究し、行ってみた。

高いお店は少し、、、そこそこのお店に関しては幅広く手帳に残していった。

なので、色々な人から「渋谷で呑むには??」「新宿なら??」と良く聞かれたものだった。

その癖か今でも、飲み屋、ラーメン屋の鼻は効く方です。

 

ただ、ここ何年かは収入の激減もあり、あんまり色々なところにはいけなくなってます。

残念、、、

さらに、、、

ラーメンに関しても結構シビアにセレクトして行く始末。。

サラリーマンの性か収入に左右されますね。。。

 

ということでラーメンの話に行きますか。

そんな僕が選ぶ今回のラーメンは「日高屋」。

hidakaya.hiday.co.jp

そうです。チェーン店の「日高屋」です。

よく言っているのは巣鴨北口駅前店。

当時は駅の正面にありましたが、ビルの改装があり、今は北口を左にいった牛丼「松屋」の上にあります。

僕はここで注文するのは「タンメン」or「味噌ラーメン」

日高屋」は店内でもちろん調理するので店によって味のばらつきがあります。

個人的な好みなのでなんともいえないですが、巣鴨店は僕のお気に入りです!!

日高屋」といえば冬場に登場する「チゲ味噌ラーメン」!!

f:id:brightkkomagome:20191017110009j:plain


僕も大好きな一品です。

辛旨なこのラーメンはもはや説明の必要すらない(と勝手に思っている)一品。

一口すすればすぐに天国です!!

あーうまい!!この言葉しかないですね。

チゲと卵とじって最強です。ちなみに僕はこれを頼むとき「辛め」とコールしますよ。

 

しかし、こちらは期間限定商品

レギュラーでないのです。。。残念。。

 

日高屋」を愛する僕としては、いつ何時も食べたいのです。

そこでまず選んだのは、、「タンメン」

f:id:brightkkomagome:20191017110051j:plain

だって野菜たっぷりでヘルシーじゃないですか!!

しかも日高屋はサービス券があり、麺の大盛りも無料!!

そして金額も当時は1コインの500円(今は520円)

味、麺ともにいい感じ!!こんなラーメンが520円で食べられるなんて、、、

奇跡だ!!タンメンの名店に行けばもっと高いし量も減る。

なのに日高屋ときたら、、、最高だぜ!!

 

と、書きましたが僕の本命は実は違います。

そう

パンドラの箱を開けてしまったのです。

それは、、、、

 

「味噌ラーメン」

 f:id:brightkkomagome:20191017110059j:plain

 

しかも日高屋「味噌ラーメン」はこう頼んで欲しい!

 

麺カタ、味濃いめ、すりニンニク!!

 

これです。こう頼むと池袋の「〇〇」にも匹敵すると思います。

 

これが540円!!(前は500円!!)

 

平麺がいい味をだし、濃い味噌味にしっかり絡むのです。

これだ!!これなんだ!!

 

ぼくが求めていた味噌ラーメンは!!!

 

絶対に日高屋のオススメの頼み方は「ちょい足し」が決まります!

 

うまくて安くておなか一杯になれるのがラーメン!!

 

これがラーメンの基本形なのかなと思います。

 

高くてうまいは当たり前なのです。

安くておなか一杯でうまくないとなんか嬉しくないですよね~

 

ネットとか見ていると日高屋は安いので口の悪いネット住民が暴言はいていますが、そんなのは関係ない。

うまくないところには行きません。

うまいから行くのです!!

いくら安いからといってまずいところに行くのはダメなのです。

 

食べてみて日高屋の「味噌ラーメン 麺カタ 味濃い すりニンニク」

 

至福の時間になりますよ!!