駒込好きの雑記ブログ

音楽・酒・遊び多めのなんでも野郎!!

駒込六本木による「駒込・大塚・巣鴨」のラーメンはこれが好き!VOL.2〜麺や あかつき〜

本当は毎日でも食べたいんです。

ラーメン!!

でも、アラフィフの身体には毎日はさすがにきつい。。。

糖質制限が流行ってますが、本当にパワーにはなるけど、おなかには重いんです。

でも、、、

愛しの、、

ラーメン💛

 

駒込巣鴨・大塚あたりの僕の好きなラーメンを書きますか!

書いて食べた気になるという。。。

 

 

駒込に住み始めて早8年(内2年は大阪に居ましたが)

二回目の結婚を気にこの町に引っ越しました。

なんで、駒込か???

かみさんは「中目黒!」に住みたい!!とずっと言ってました。

僕は当時は「板橋」に住みたいと言ってました。

板橋の理由は、、1回目の結婚の時に板橋に住んでいてとても住みやすかったから。

離婚前は板橋区役所前に居ましたが、離婚後はJR板橋駅の近くに住んでいました。

ここが居心地良かった!!!!区役所前近辺でなく、JR板橋駅近くが居心地良かった!!

だって、、、、

・駅近

・家賃安い

・物価が安い

・静か

・程よい騒がしさ(?ちょっと矛盾してるか??)

・食べ物屋も充実していて、安い!

・お弁当屋なんてものすごいボリュームで400円くらいで食べれたしなーー

 

なので、とても気にいった場所でしたが、やはりかみさん的には「前の家族を引きづっているの??」と思われたので、断念。。。しました。

では、次に住みたいところ

地元柴又に帰るか??かみさんの実家近く(亀有近辺)にするか?

 

色々考えた中僕が住みたかったのは駒込でした。

 

そのわけは、、、

レコード会社時代の仲間が住んでいたから。

そいつとは人間性の路線は違うのですが、なんか馬が合って楽しいのです。

そいつが住んでるところはいいところに違いない!!と思って、駒込を探索したところ「丁度いい」感じがしました。

だから「駒込」に住んでいるんです。

理由なんてそんなもんかな~

ラーメンの話からとても離れてしまいました。

で、紹介したいのは、、、、

麺や あかつき

f:id:brightkkomagome:20191009123057j:plain

tabelog.com

 

f:id:brightkkomagome:20191009124656j:plain

ぶかつ麺

引っ越してすぐくらいから漫画「ぶかつ麺」を見て行きました。

二郎系好きなんです。あの暴力的なボリューム。麺のポキポキ感。チャーシューのかたまり感!!

かみさんも連れて行ったのですが、あまりお気に召さなかったみたい。。(彼女は細めんの東京ラーメンが大好き!)

「二郎好きで良く食べてます!!」なんていっても実は「三田 二郎」は行ったことないし(高校は近かったのに、、)、よく言ってたのは「小岩」「歌舞伎町」「池袋」でした。

でもここのラーメンは女性が作っているからか「マイルド&スムース」な感じでした。

野菜をマシマシにしても食べきれる感じだし

麺もちょうどいい!

チャーシュー(肉)もちょうどいい!!

駒込に来てからだからかれこれ8年くらいいってるんだなーーー

(といっても年に3回いければいい感じだが)

駅からちょっと離れているだけなので、アクセスは悪くないです!!

でも家からはどんどん離れちゃうんだよね~(それがネックになり、あきらめること多数)

まあ僕のラーメン愛が足りないのかな~

 

まだまだ修業が足りません。。

出来ることなら「一日中食べても食べてもおなかが減らない人」になりたい。。

 

f:id:brightkkomagome:20191009130333j:plain