駒込好きの雑記ブログ

音楽・酒・遊び多めのなんでも野郎!!

駒込六本木による「駒込・大塚・巣鴨」のラーメンはこれが好き!VOL.1〜やきそばぁーHIT〜

ぼちぼち書いています。

ネタは無いか??と探すより、好きなことを書こうと思っていますよ。

僕は大のラーメン好き。

と言ってもあそこのラーメン、あっちのラーメンと探し回るのは、、、

もうできないですね〜

20代の内臓ならまだしも僕はもはや「アラフィフ」

ラーメンも一杯一杯が勝負!!なんです。

しかも、できる限り「ハズレは引きたくない。。」

 

なので、僕の少ない経験値でのおすすめですので、ご了承ください!!

 

とは言っても、、、10代後半、特に大学に入ってから僕はラーメンに関しては色々行っていました。

1990年ごろはラーメンブーム。

わざわざ、ラーメンを食べるために夜な夜な車で色々なお店を回りました。

 

覚えているのは、、、

代田橋 「なんでんかんでん

f:id:brightkkomagome:20190920160320j:plain

・堀切 弁慶

f:id:brightkkomagome:20190920160356j:plain

・環七 くるまやラーメン

f:id:brightkkomagome:20190920160411j:plain

千駄ヶ谷 ホープ

f:id:brightkkomagome:20190920160428j:plain

こう書いてみるとやはり「若い!!」どれも「油」がつよいですねーーー

 

若い頃は油に強かったなーーと今ひしひしと感じています。。

 

ということで!!タイトルに戻りますが、「駒込・大塚・巣鴨」のラーメンはこれが好き!を書いていきましょうか!!

駒込・大塚・巣鴨」のラーメンはこれが好き!

やきそばぁーHIT

ここを知ったのはもうどれくらいでしょうか??

僕は実家を出た後、板橋区役所に住んでいました。

都営三田線を使っていたので、巣鴨は軽く飲むのに使ってはいたのですが、いわゆる北口、南口近辺での動きだけだったんです。

そんなある日、、、、

「花見しませんか??」と当時の光文社の友人に誘われました。

巣鴨駒込は「ソメイヨシノ」の名所です。

そんな彼が選んだ花見の場所は、、

「宮下橋のやきとりや」

www.sugamomap.com

巣鴨、大塚間には線路の上にいくつか橋がかかっています。

その一つに「宮下橋」というのがあり、その橋の近辺に 「宮下橋のやきとりや」はありました。やきとり屋と行ってもお店があるわけでなく、家の駐車場に軽トラ?が入っていて、そこでやきとんを焼いているという、、、

一本80円のやきとん(焼き鳥屋と言われているがあるのはもつ焼きのみ!!)

僕はここの「かしら」と「タン」が大好きでした。

さて、お花見。

ここでしこたまやきとんを買って、近くのコンビニでビールを買って線路沿いでひたすら喋りながら食うという花見。

色気もへったくれもないです。

ただただ、酒、やきとん、おしゃべりが楽しかった!!大野くん元気かな〜

そんな感じで電車もなくなる時間まで話していたのですが、流石にやきとんにも飽きてきた。。。

そろそろお開きかなと思い巣鴨の駅に向かうと「やきそばぁーHIT」はありました。

小さい店なので正直入りづらく、様子を伺いながらイン!

カウンターだけの店で奥では当時は「おでん」が置いてあったなーー

 

のみのついでなので、ビールとおでんをつまみお目当のラーメンへ。

f:id:brightkkomagome:20190923105027j:image

こんなにうまいラーメン屋があったのか!!!

とびっくりしました。

どうも麺は手打ち&パスタマシンで切られています。

ツルツルの麺の喉越しの良さと行ったら!!

 

サイコーーー

 

スープも魚介が香り気持ちのいい一杯でした。

それからほぼ毎年、花見は宮下橋で行いラーメンで締める!!そんな楽しい花見で下が、、

2011年くらいにその軽トラがなくなり、、どうしたんだろう??と思っていたら、やきとんを焼いていたおじさんが亡くなっていました。。。

寂しかったな。。。

 

そして、その頃から大野くんとも連絡がつかなくなって、、、、

 

巣鴨の17号を挟んで大塚寄りの方はなかなか行かないのですが、この「やきとんや」があったので渡るようになりました。

なので、このやきとんがなければ「やきそばぁーHIT」

twitter.com

も出会わなかったかも。。。。

 

 

巣鴨にはミシェランのラーメンもありますが、どこかうまい??と聞かれればここのラーメンです。

 

ちなみに、焼きそばも絶品!!

 

ぜひ、行ってみてほしいですね!!