駒込好きの雑記ブログ

音楽・酒・遊び多めのなんでも野郎!!

転職のご報告

少し遅くなりましたが、私、転職しました。

前職の歴史ある旧態然とした会社から、こじんまりした音楽マネージメントの会社です。

こじんまりしているがやっていけるのは、なかなかなツワモノアーティストのマネージメントだから。

しっかり根を生やして頑張りたいです!!

 

改めて、、

なんで転職したくなったか??

 

一年半前

 

僕は「前職」か「もう一個受けていた知り合いがいる会社(以下K)」を狙っていた。

うまく進むのであれば、「K」を狙いたかった。

 

理由は、、、

・環境 今までやってきた仕事と似ていて、社内環境も近い  「前職」はとても硬いイメージ。背広を着る文化が僕にはなかった。。。

・人 「K」は同様に柔らかい感じの人が多かった。「前職」は硬いイメージ。。。

 

ただ、残念なことに僕が一番入りたかった「K」は最終的にNGになった。。。

なので、「前職」に入ったのだが、入ってすぐに感じたのは「窮屈さ」だったのです。

 

別に自由を求めてはいません。

 

でも、古臭い決まりごとに入社すぐにヘキヘキしました。

 

・研修期間中は毎日、僕、朝掃除していました。(掃除は実は楽しかった)

・電話番

・日報

・手書きの週報

・全く音のしないオフィス

・急に社長に呼び出され、くだらない長話

・計画書という手枷足枷(数字を守ることは大事なのですが)

 

どれをとっても、僕には合わない。。。。

と当初から思っていました。

 

なので、入って3ヶ月で転職活動をスタートさせてました。

しかし、49歳でエンタメ業界は本当に少ない。。。。

 

多分書類だけで考えれば300社くらいは出したかも。

面接まで行くのもあったが、多分年収ではじかれたりして。

前職の業務を行いつつの転職活動。

なかなかな仕事のプレッシャーを感じながらやってましたね。

 

今回の転職活動が本当に一番きつかった。。。

気持ち的に、、、

 

滅入ることも多々あり、気がつけば妻にも内緒の欠勤。

休んで風呂に行き寝てしまうという生活。

 

本当に病んでたんだなーと思います。

 

今今考えるとここまでうまくいかなかったのは、、、

 

「意見の言える会社でないこと」

 

社長の絶対権力に逆らえない会社。

 

僕には無理でしたね。

 

仕事に大事なのは、、、

 

・意見交換のできる環境

 

これに尽きると思います。

 

皆さんの会社はどうですか???

 

ちなみに今の会社もその雰囲気はありますが、、、

 

まだ話せる!!

 

これだけで、顔色がよくなりました!!!