駒込好きの雑記ブログ

音楽・酒・遊び多めのなんでも野郎!!

腰痛になった時の対処法、予防法

先週土曜日(12/7)の朝、非常事態がおきた。

なんと、腰が痛くて動けなくなっていた。。。

 

非常事態。。。

 

これを思い起こして予防法と今後の対処法を書いておこうと思う。

腰は本当に大事なので、予防と対処を!

冷え冷え〜が原因。。

12月に入り寒くなってきました。

今までスーツをきたサラリーマンだった僕はこの12月からは私服生活に変わりました。

スーツ時代は寒いので、早々とヒートテック生活に入っていた僕。

でも、私服生活に入り、ジーンズ&シャツ&ダウンといった軽装。特に下半身はジーンズの下にタイツをまだ履いていませんでした。

 

これです。

 

そう「冷え」

 

先週の中旬くらいから腰の近辺に違和感はあったんです。少しだるいな、、、みたいな

これが予兆でした

 

引っ越し作業

転職した会社がすぐに引っ越し作業に入り、アラフィフの僕ももちろん手伝いました。

そこそこ重い荷物を持つこともあり、その日は疲れましたね〜

で、帰って、、、

ダダダ!!「シャワーーーを浴びて〜ウォウォウォドレ〜スを纏い(ませんが、、)BOØWY NO N.Y 」

そして、晩酌。

この週は湯船に浸かることなく、シャワーで済ましていました。

帰るのも遅かったので仕方ないですが、、、

 

金曜日の飲み会

極め付けは飲み会ですね。。

楽しかったしうまかった

お店を書いておくと

品川 もつ焼き まーちゃん

tabelog.com

 

ここ全てが絶品でした。

f:id:brightkkomagome:20191211113912j:image

f:id:brightkkomagome:20191211113926j:image

f:id:brightkkomagome:20191211113933j:image

 煮込みといいやきとんといい、、

他のつまみもうまかった!!

ただ、座った場所が悪かった。。。

 

結構古いおみせなので隙間風も入り、背中が寒かったんです。

そして、アルコール。。。

 

ここで決定打でした。。。

 

立てない朝を迎え、足をひきづりながら整骨院

見事に動けなくなり、歩くのもままならない状態。

実は寝返りを打つのもままならない状態だったんです。

寝返りを打つたびに腰に響きおきてしまう状態。。。。

なんとか起き上がり、着替え、いぶき聖骨院に行きました。

ibukiseikotuin.sakura.ne.jp

 

診察の結果は、、、

「ギックリ腰まであと一歩でしたね〜」

背中、腰、下半身のインナーマッスルまでガチガチになっていたそうです。

 

ここで治療してもらいましたが、正直、家に帰るまでも痛くて痛くて。。。

 

帰ってすぐに横になってしました。。。

 

腰痛に効いたこと

医者にいって安静にしていたら、夕方あたりには歩くことは平気になってきました。

筋肉が緊張していたところが緩んできたのでしょうかね。。

医者に行く

やはりこれが一番です。いい歳なので、体のメンテナンスは必要ですね!!

横になる

何もしないが一番!!腰の場合は安静が第一です!!

ホカロンを貼る

実はこれが一番効いたと思っています。

カミさんが気を聞かせてくれて買ってきてくれました。

腰の周辺が温まるとやはり筋肉も落ち着くのですね。

風呂に入る 湯船に浸かる

これも効きましたね!!

腰の影響からか両太ももに痺れがあったんです。

が、湯船に入った瞬間からその痺れも取れました。

お湯に入ることで多少の圧迫感も影響するのでしょうか??

それにお湯の中は体が軽くなるから楽にもなりますね!!

 

予防はこれだ!!

・ホッカイロ 

絶対に必要。これから毎日使うかも。断然楽になります!

・定期的な銭湯での入浴

ここのところ息子が付き合ってくれなかった。。。

それもあるのかな??

やはり、銭湯は身体と心のオアシスだ!!

 

brightkkomagome.hatenablog.com

よければ僕の銭湯ブログも読んでください!!

 

身体が大事なので本当に気をつけます!!