駒込好きの雑記ブログ

音楽・酒・遊び多めのなんでも野郎!!

暴露!!転職活動中!〜気構え編〜

人生がまた動き出しますね。

うまくスライド転職を狙っていますが、転職をマキ気味で頑張らないといけない雰囲気が。。

そんな時の気分の変え方を書いてみたいと思います! (転職経験豊富なもので、、、、)

 

 

転職するときの僕の気構え

f:id:brightkkomagome:20190905115247j:image

むしろ好都合と思え!

f:id:brightkkomagome:20190905115326j:image

こちら楽観的ですが、こうでも思わないとやってられません。 僕の場合は今の会社は正直辞めたく、チャンスを狙っていました。 ただ、生活もあるので慎重に動いていましたが、、、

現状は上司からやんわりと「どうする?」と聞かれています。 なので、今なら辞めやすい環境と考えて前向きに次を探しましょう!

まさに僕の人生にとって「好都合」なのです。

ただし、すぐに辞めます!は厳禁。

 

情報をいろいろ探そう!

f:id:brightkkomagome:20190905115341j:image

そうとなれば、情報収集。

また、個人で動くことも過程して本職以外の事に気を回しましょう!!

 

家族は味方だが、タイミングを考えろ

f:id:brightkkomagome:20190905115354j:image

なんの用意もなく家族に「どうしよう、、、」というのは不安をあおるだけだと思います。

実は僕は少し前から転職活動しています。

タイミングは最高の時=次の仕事が見つかっている状態

これを重点的に考えましょう!

 

焦るな、落ち着け

f:id:brightkkomagome:20190905121400j:image

転職において本当に大事です。

実は僕は以前、転職の際に焦って、スーパーブラックな会社(といえない制作会社だが、、)に入ってしまいました。。。

結果、一か月で自分から辞めて、心にも大きな穴が空きました。。

あの時の苦しみは忘れられません。。。

会社は本当に見誤って決めないほうがいいです。。。。

下調べは大事。。。

今の会社も僕は見誤っていたと思います。

やはり仕事する環境は大事です。

ここの会社に入ったときに「おじいちゃん社長のトップダウンはきつそうだな」と感じてはいました。

ただ、正直ここまでとは、、、という感想でした。

もう80歳過ぎてるし、、、

そろそろ引退するだろう、、、

と思っていても、引退するどころか

・現場に口出ししかき回す

・自信の経験値の押しつけ

・日報、週報での管理

・さらにその日報・週報にすらケチ付ける悪態

モチベーションを下げるのに十分な環境でした。

ましてや担当したアーティストは品質は良いものの、なにぶん知名度にかけていて、営業の壇上にすら乗らない。それを同僚に話しても、理解しない。アーティストからの発信不足が原因なのは明らかなんです。

本当は「まずやるべき事はブランディング」なのですが、ブランディングもせずに「数字=お金」で判断される現場。

価値のあるものにユーザーはお金を払うと思うのですが、ここの会社はどうもそういう考えは少ないみたい。

なんか書いていても何を伝えたいのかがわからなくなってきました。

この「何を伝えていいのかわからなくなっている」 これが、今の会社が伸びない原因なのかと思います。

 

広い視野を持つことが結果につながる

f:id:brightkkomagome:20190905115530j:image

ここ何年かの転職はまさに「広い視野を持つ」ことが出来ていなかった。 それは、家族、生活があるため。 でも、次の転職は今一度そこを見据えて転職したいと思います!!!

 

ご清聴ありがとうございました。